づめのブログ

趣味の日記

水作りの巻

水作り?(ㆀ˘・з・˘)?

 

はぁ?H2O?酸素と水素を結合させるの?

科学的に水を作るわけではありません。

 

水槽に適した水を作る工程なのです(▰˘◡˘▰)

 

 

簡単に言うと

1、水道水に含まれるカルキ抜き

2、有害な毒を処理してくれるバクテリアを増やす

が大きなポイントですね!

 

ふつうにお店でカルキ抜きの液体や、バクテリアを増やしてくれる商品が売っているので、それを使うといいと思います。

 

 

突然始めたブログなのでそこらの画像は一切ありません!!ごめんなさい!!!

 

てな訳で、水作りが終わり、買ってきたエビちゃんと水合わせをしなければなりません。

 

え?水合わせ?(^ν^)?

いきなり水槽にダイブさせてはいけません!

これマジなやつです。

大半が星になります。マジなやつです!

 

 

て言うのもエビちゃんは水質の変化にとても敏感で、弱い生き物です_:(´ཀ`」 ∠):

 

買ってきたエビのいる水温と水質を限りなく水槽と同じにしなければなりません。

特に水質は同じように見えて、エビちゃんには人には分からないくらい敏感です。

 

今回はピペット?で水槽の水をエビちゃんが一時的にいる容器に少しずつ時間をかけて入れていきました。これが1番退屈で大切な作業です(*☻-☻*)

 

水槽から吸って

f:id:tail_please_101117:20181019003902j:image

チュー
f:id:tail_please_101117:20181019003907j:image

 

これをひたすら定期的に繰り返してました笑

 

 

でも、残念なことに丁寧にやったつもりだったんですが、水色とオレンジの子がお星様になってしまいました(;_;)

 

本格的な人は点滴法とかなんとかでやる方もいるそうで…

 

それでも全員無事にするのは大変なようです…

 

雑な感じになってしまいましたが、今回は水に関するお話でした。

ではまたヾ(・д・。)マタネー♪