づめのブログ

趣味の日記

エビの友達たち(ฅ'ω'ฅ)♪

今回はエビちゃんの友達がたちを紹介します!

 

 

エビと混泳させるにあたって大切なこと

 

1.エビを攻撃しない。基本ですね(●ゝω・)ノ 

2.水草への食害を及ぼさない生き物。せっかくの綺麗な水草が( ゚д゚)…

3.適正phが近い生き物。水溶液の濃度で酸性とかアルカリ性とかの理科で習ったものです( ´ ▽ ` )

4.これは個人的なものですが、水槽の案内で役に立つ生き物。コケ取りや油膜取り、スネール取りなどなど_φ(・_・

 

 

今水槽にいる友達たちはリセット前からいるのですが、紹介していきたいと思います。

 

フネアマ貝

f:id:tail_please_101117:20181020214526j:image

これはコケ取り貝の中でもトップクラスの貝です。

エビがコケを取ってくれるからいいんじゃないの?と思う方!いい質問です( ・∇・)ビシ/"

ガラス面に付着したコケはエビはほぼ取れません。

そこでこの貝の出番なのですが、この貝は基本的にガラス面に張り付いてコケを食べてくれます。

ですので、エビは水草や水槽器具のコケ取り、フネアマ貝はガラス面をメインとしたコケ取りと住み分けが出来るのです(°▽°)

 

続いて、スネールキラースネール

f:id:tail_please_101117:20181020215044j:image

これは文字通りスネールと呼ばれる貝を食べてくれる貝です。 

スネールとはアクアリウムで忌み嫌われる貝で、水草購入時などで知らぬ間についてくる貝で、ものすごい勢いで繁殖して、やがて水槽面にビッシリと張り付いてしまいます。

一度爆殖したスネールを絶滅させるのは人の力だけではほぼ無理だと思います。

とても気持ちが悪いですヽ(;▽;)ノ

あと水草の食害をします。穴だらけにしやがります!

 

 

参考画像はこちら

f:id:tail_please_101117:20181020215432j:image

f:id:tail_please_101117:20181020215436j:image

過去にスネールが大量繁殖した時にネットにある数種類の退治要員を投入してみたのですが、このスネールキラースネールが1番活躍してくれました!

 

最後に 

オトシンクルス

f:id:tail_please_101117:20181020215743j:image

この右端に張り付いている魚です。

非常に温和で、エビを威嚇する攻撃する等は一切ありません(*^ω^*)

この子もコケ要員です。

この子は水草から岩、流木、ガラス面と万能的にコケを食べてくれます。

しかもエビが食べない茶ゴケを食べてくれるので、この子もコケ対策に欠かせません!

 

 

以上エビのお友達でした!

今悩んでる方や、これから始める方はご自分の環境に合わせたお友達を選ぶといいと思います(ฅ'ω'ฅ)♪